邪道

スピードメーターケーブルの件は未だ一件落着とはいかず次なる手段を準備するとして暫定的ながら英国旧車乗りとして資格剥奪的な行為を実行。ザイングリフさんスミマセン、ボクは悪い子です。。。

マサさんにも「それは無しでしょう」と言われたサイクルメーター装着です。
「これはあくまでも暫定的処置だから」と自分に言い聞かせつつ作業開始。

CC-RD100
CATEYE CC-RD100
ワイヤレスだとエンジンやら電磁波やらで誤作動するようなので有線タイプです。VDOのサイクルコンピューターが良いかなぁなんて考えたりもしたけどあくまで暫定的処置なのでネットで手頃な価格のこちらに決定。
速度は200?まで計測可能(自転車用なのに) 走行距離×2に積算距離 最高速度、平均速度 走行時間 時計 と機能として充分。

バイクにサイクルコンピューター装着している方のサイトを色々拝見させていただきセンサー部分取り付けの参考にさせていただきました。
センサー部分
コードの長さは短くて足りないかなと思いましたがセンサー取付位置まで丁度良いくらいでブレーキケーブルに絡ませつつフェンダーステーにセンサー装着。
センサーに感知させる磁石は神戸市中央区にある二六製作所さんのネオジム磁石。センサーとの間隔は5ミリ程度に納まるようにして取り付け。マグネットの世界も奥が深そうです。

タイヤ周長は乗車してタイヤを1周させて計測。作業は簡単であっさり全て終了。
う?ん、簡単装着でよかったですが作業を楽しむというものでもなし。やはりちゃんと治療してやる方がいいです。

使用感としては全く問題なしです。スピードは設定次第でキロでもマイルでも表示できて、小さい本体ながら表示も大きく視認性も良好です。
とりあえずこれでスピードも分かるしトリップメーター付きなのでガス欠になるようなことはなさそうです。
スポンサーサイト

秋仕様

お盆を過ぎたらそれまでの酷暑がウソのように朝晩過ごしやすくなって肌寒さも感じるくらいになってきました。
残暑がどうのといわれても最近R100RSで走っていてもグッタリするようなことがないです。

そこでこれからのお勧めのアイテムです。
GEB-1020
GEB-1020/ストレージジャケット(GE/NOIL)
裏地なしながらしっかり感のある生地ですので何を着ようか悩む季節にお勧めです。

GEP-1025
GEP-1025/コットンカーゴパンツ(GE/NOIL)
厚みのあるコットン生地を立体裁断してライディング時のフィット感が程よいです。

MFJ-1531
MFJ-1531/ダブルジップコットンフィールドジャケット(MaxFritz&maxfritzfemme)
マックスフリッツの定番スタイル。フロントファスナーが2列ありインナーの厚みで調節可能。幅広いシーズン活用できます。

MFP-1516
MFP-1516/ジーニングモトパンツ(MaxFritz)
腿部のフロントポケットから裾まで摩擦強度の高いコーデュラナイロンを使用しています。
コーデュラナイロンを使ったパンツではMFP-1510/ブーツアウトオフパンツ(MaxFritz)がオフロード系でMFP-1516がオンロード系。

MFLP-1349
MFLP-1349/ラバードブッシュパンツ(maxfritzfemme)
ファム(レディース)の定番パンツ。ストレッチも効いていて履き心地も良いです。こちらも幅広いシーズン活用できるお勧めパンツです。

ポラロイドとTシャツ

SUN 630 LMP
この夏で生産が終了するポラロイドのインスタントフィルム。お義父さんのSUN630LMPをこのお盆にお義母さんから譲り受けました。今ならまだフィルムは手に入るようなので大切に使わせていただこうと思います。

Tシャツは神戸店にて販売中(数に限りがあります)。
「MaxFritz」size:46/48/50 BLACK(FRONTプリント) ¥7,980
「GE/NOIL」size:Mのみ BLACK(BACKプリント) ¥3,045

江戸

お盆休みは久々の東京行脚でした。電車の乗換えがすっかり分からなくなり迷子状態。
本店へ行こうと中目黒駅から徒歩でファム店へ。前回訪問時に教えてもらったのに今回もyukiさんに本店への行き方を教えてもらうも迷子に・・・。再度ファムに戻りもう一回教えてもらい何とか本店へ辿り着けました。もう東京在住時より何度も本店に行っているにも関わらず、ファム店経由本店の時は磁場が・・・。
マックスフリッツ本店
これから出てくる商品情報をいただいたり「こんなのが欲しいっす」という要望をだしてみたり。

BOSSのMOTOGUZZI/ZIGOLO初めてエンジン動く姿をみました。
モトグッチ・zigolo(1962)
モンゴルの写真楽しみにしてまーす。BOSSにもウォーキングおすすめします。。。

本店から電車移動で「リトモ・セレーノ」さんへ。
リトモ・セレーノ
今回ようやくの初訪問。素敵なカフェスペースでのどを潤しながら店内をキョロキョロ。
お忙しい中ファクトリーも覗かせていただいたりしてお邪魔しました。

今回の東京行脚なかなか収穫も多かったですが時間的に行けなかった場所も多く次回に持ち越し。


き?やんスゴイですね!ネットで結果見ましたよ。表彰台ですね!
やはりチャリンコでの運動が効きましたか(笑)
また話聞かせてくださーい。

確かに

ナメてました。

いまだにスピードメーターケーブル解決しておりません。

あーだこーだと頑張ってみましたがあきませーん。

スミスメーターのネジ山ナメてるやーん。


mf
これは口なのかヒゲなのか。ヒゲだとすればモデルはBOSSなのかな。


BOSS見?つけた!←ポチッとな。

プロフィール

MaxFritzKOBE

Author:MaxFritzKOBE
オートバイ乗りのためのウェア「MaxFritz」神戸店長が綴るBLOG

Instagram

Instagram

Twitter

Twitter_Logo2.gif

月別アーカイブ

検索フォーム

.

MF-KOBE_LINEアカウント

友だち追加